<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

父のふるさと

c0067438_17365657.jpg

ここが、私の父が生まれた村です。
自動販売機も公衆電話もお店もありません。
バスは、平日のみスクールバスとして?運行されています。
(午前は上り3便、午後は下り3便)

あと2枚・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-31 17:45 | 風景

母は来ました・・・

c0067438_19381742.jpg

菊池章子さんや二葉百合子さんが歌って大ヒットした「岩壁の母」。
その歌のモデルになった平(たいら)引揚桟橋です。
ここに立っていると、悲しい戦争の歴史をまざまざと思い知らされます。


☆10/29/2005 京都府舞鶴市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-29 19:49 | 風景

ふわぁ~ぁ・・・

c0067438_19534223.jpg
毎日眠くて眠くて・・・。
ふわぁ~・・・むにゃむにゃ・・・。


☆10/24/2005 大阪府枚方市・ひらパー☆

[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-27 19:52 | 動物

これで見納め!菊絵巻

c0067438_1555798.jpg

ひらパーで開催されている「ひらかた大菊人形」。
今年で96年の歴史に、終止符が打たれます。

今年のテーマは、NHKの大河ドラマ「義経」。
写真の場面は、「静の舞」です。
頼朝の命により、鶴岡八幡宮で舞を奉納する静を描いています。
この場面が、最後の「ひらかた大菊人形」です。

あと2枚・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-24 16:05 | お祭り/イベント

秋の陽だまり

c0067438_19304311.jpg

実家の庭に咲いていた、茶の花に止まったキチョウ。
秋の陽だまりでの出来事でした。

☆10/16/2005 京都府宇治市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-23 19:34 | 昆虫

朝まだき

c0067438_681087.jpg

今朝の夜明け前の空です。

雲ひとつなく澄み切った青空。
冷え込んだ空気のせいか、私の気持ちもピンと張りつめました。


☆10/21/2005 大阪府堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-21 06:10 | 風景

キンモクセイ

c0067438_5362663.jpg

私は、どうもキンモクセイの強い匂いが苦手です。
トイレの芳香剤のイメージがあるのかも・・・(笑)。


☆10/16/2005 京都府宇治市☆

 
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-21 05:37 |

夕暮れ

c0067438_2112617.jpg

先日行った空中庭園での日没後の西の空です。
青と赤のグラデーションが、何ともいえません。
これが、小焼けといわれるものかも・・・。


☆10/16/2005 大阪市・梅田スカイビル☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-19 21:04 | 風景

ふとん太鼓

c0067438_20455218.jpg

昨日、私の住む堺市で「堺まつり」が行なわれました。
堺市のメインストリート・大小路では、パレードが行なわれました。
クライマックスは、10基のふとん太鼓の巡行です。
途中で何度も、このふとん太鼓を上げ下げします。


☆10/16/2005 大阪府堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-17 20:51 | お祭り/イベント

空中庭園

c0067438_22484356.jpg

大阪・梅田のスカイビルの空中庭園。
ここでは、およそ360°の夜景が楽しめます。
この写真は東側のもので、お月様とコラボレーションです(笑)。

c0067438_22523570.jpg

そして、南側の夜景です。
リッツカールトンなどの高級ホテルが、きれいですよね。

毎度のことですが、またまた寂しい思いを噛みしめながら、地上へと降りたえんまでした(涙)。


☆10/16/2005 大阪市・梅田スカイビル☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-16 22:53 | 夜景/ライトアップ