<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

直指庵の秋明菊

c0067438_22271647.jpg

京都・嵯峨野の直指庵で見つけました。
秋明菊と信楽焼きのタヌキのコラボレーション?です(笑)。
直指庵は女性の駆け込み寺として有名ですが、何となくほのぼのとした画像になりました。


☆09/23/2005 京都市・直指庵☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-30 20:10 |

おめでとう!阪神タイガース!!

c0067438_2184026.jpg

今、我らが阪神タイガースが2年ぶりのセ・リーグ優勝を決めたんや!
巨人に5-1で勝って、文句なしの優勝やったなぁ。
ほんまに、おめでとう! ようやってくれた!
これで、関西経済にも明るい兆しが見えると思うわ。

今年の優勝は、選手たちの力の結集でもぎ取ったもんやと思います。
打点王確実ゆう今岡、藤川・ウィリアムス・久保田のJFKトリオ、ほんでアニキ金本の力強いバッティングとか・・・。
ここに書ききれへんくらいのヒーローが生まれたんや。
ウイニング・ボールも、やはり金本のアニキやったなぁ。

この調子で、まだ相手が決まってへんけど、日本シリーズも頼ンまっせ!


ほたら、みなさん、「六甲おろし」を一緒に歌いまひょ!


☆01/17/2005 神戸市・王子動物園☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-29 20:51 | 動物

石塀小路

c0067438_19483797.jpg

京都・東山にある石塀小路。
下河原通と高台寺道(ねねの道)を結ぶ小路で、人気の散策スポットの一つです。
ここは、伝統的建造物群保存地区に指定されています。

雨に濡れた石畳だと、もっと風情があっただろうに・・・。


☆09/11/2005 京都市東山区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-28 19:53 | 風景

巨大ロボ出現!!

c0067438_19291884.jpg

大阪の藤井寺市で、こんな建物を見つけました。

実は、藤井寺市の生涯学習センター「アイセルシュラホール」(舌を噛みそう・・・(笑))です。
この建物は、船形埴輪と修羅をモチーフにしたのだそうです。
中では、藤井寺の歴史や考古資料を展示しています。
また、公民館の機能も備えていて、生涯学習の拠点とも言うべき施設です。

私には、巨大ロボットに変形する宇宙船に見えました。
えんまは、まだまだオコチャマですなぁ・・・(笑)。


☆09/18/2005 大阪府藤井寺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-27 19:49 | 風景

安倍文殊院のコスモス

c0067438_20502411.jpg

奈良県・桜井市の安倍文殊院では、ただいまコスモス迷路がオープンしています。
昨日行った時も、迷路の中は家族連れで混雑してました。
写真は、コスモス迷路の中で撮ったものです。

それにしても、コスモスは撮りにくいです。
少しの風が吹いても、揺れてしまいますからね。


☆09/25/2005 奈良県・安倍文殊院☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-26 18:02 |

仏隆寺の曼珠沙華

c0067438_2024153.jpg

※micho7さんの『仏隆寺、彼岸花の階段』にトラックバックしています。

今日は朝から奈良・榛原町にある仏隆寺に曼珠沙華を見に行って来ました。
嵯峨野もきれいでしたが、こちらの方が全てにおいてすごいです。
まるでお寺全体が、曼珠沙華に包まれているようでした。

ところで、皆さんはこんな曼珠沙華を知ってますか?



黄色と白の曼珠沙華!
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-25 20:13 |

おいしいのかな?

c0067438_5282854.jpg

奈良・興福寺の前で出会った娘?です。
まだバンビ模様?が残っています。
彼女?が食べているのは、藤のツルです。
この時期だと堅いだろうに・・・。
もしかして、これが健康な歯を作る秘訣かも?(笑)


☆09/19/2005 奈良市・興福寺のそば☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-24 20:00 | 動物

嵯峨広沢の曼珠沙華

c0067438_623464.jpg

京都・嵯峨野に曼珠沙華(彼岸花)を見に行って来ました。
彼岸花の赤と稲穂の黄金色のコントラストが、とてもきれいでした。
名前の通り、なぜかお彼岸になると満開になりますよね。


☆09/23/2005 京都市・嵯峨広沢☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-23 20:03 |

泉の広場

c0067438_19415469.jpg

大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」にある『泉の広場』です。
地下街の一番東の端に位置しています。
ここを上がると、淀君のお墓のある太融寺や曽根崎心中で有名なお初天神(露天神社)にも行くことができます。
また、兎我野町、小松原町、堂山町といった歓楽街もすぐ近くです。
地下街の中ではかなり目立つので、待ち合わせ場所として使う人も多いです。


☆09/05/2005 大阪市・北区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-22 19:53 | 風景

オススメスポット!(笑)

c0067438_19345786.jpg

源平ゆかりの寺として有名な神戸の須磨寺にあった七福神マニコロ。
上の七福神を回して、拝むものだとか・・・。

この七福神マニコロには、注意書きの立て札があります。
七福神をまわして拝むのに亀の背中に乗ってもいいとか書いてあるのですが、最後に書いてあるのが・・・
「七福神の上には乗らないで下さい。バチが当たります」
書き方が、「危ないから」ではないところがいいですね(笑)。


他にも、「五猿」(見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザル)や、
「ぶじかえる」というカエルの石像など、変なものがてんこ盛りです。
これぞ、まさしくパラダイスです!!
行ったことがない方は、ぜひご訪問ください(笑)。


☆09/04/2005 神戸市・須磨寺☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-21 19:55 | 神社/仏閣