<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

堺大魚夜市

c0067438_2174461.jpg

堺の伝統的な夏祭り・堺大魚夜市が、大浜公園にて行なわれています。
私の住んでいるマンションからだと、徒歩15分ほどで行くことができます。
夕方から行ったのですが、すごい人出でした。

鎌倉時代に航海の安全を祈願して、堺の漁師が住吉大社に魚を奉納しました。
その後、住吉大社の神輿を堺にお迎えして「市」を開催したのが、「堺大魚夜市」の始まりだといわれています。

写真のとおりの大賑わいで、魚セリが行なわれていました。
もちろん、市価よりもウンと安い値段で売られていましたよ。


☆07/31/2005 大阪府・堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-31 20:49 | お祭り/イベント

ゴーヤ

c0067438_20193060.jpg

ゴーヤの花です。
よく見ると、キュウリやへちまによく似ています。
さすがに、同じ仲間ですよね。

またゴーヤは、栄養価の高い食品です
共役リノール酸が入っていて、ダイエットにも効果があるのだそうです。
ゴーヤは「苦瓜」とも呼ばれているように苦いですが、ゴーヤのお茶は美味しかったですよ。


実は、10日ほど前からダイエットをしています。
仕事があるために日中はできませんので、夕食だけでやっています。
夕食は豆腐一丁で、ご飯などの炭水化物は食べません。
その代わりに、野菜を何か食べるようにしています。

ところが、私のダイエットには致命的な欠陥があるのです。
それは・・・体重計を持っていないことです。
これでは効果の程もわかりませんし、励みにもなりませんよね。
果たして痩せているのでしょうか?
はなはだ疑問なダイエットです(笑)。


☆07/24/2005 京都市・上京区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-30 20:40 |

この橋、渡るべからず・・・

c0067438_2057523.jpg

一休さんのように、真ん中を渡ってはいけませんよ(笑)。
渡ると夫婦や恋人同士が、別れてしまうと言われています。
鬼が出たという伝説のある有名な一条戻り橋です。
また、陰陽師・安部晴明が、橋のたもとに式神を潜ませていたとも伝えられています。

晴れた日に撮ったのに、何となく薄気味悪く見えますね。
なお、この橋の北には晴明神社があります。


※一条戻り橋の伝説については、こちらのサイトをご覧ください。


☆07/24/2005 京都市・上京区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-29 21:04 | 風景

染井

c0067438_231683.jpg

京都三名水の一つ、梨木神社にある「染井(そめのい)」です。
この井戸から汲んだ水を染色に使うと、色鮮やかに染め上がったといいます。
古い井戸がそのまま残っていて、誰でも自由に飲むことができます。
私が撮影している間も、ペットボトルに水を汲む人が後を絶ちませんでした。
私も飲んでみて、ほんとうにおいしいと感じました。

梨木神社は萩の花の名所でもあります。
今度は、ぜひ萩の季節に訪れたいですね。


☆07/24/2005 京都市・上京区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-28 23:06 | 神社/仏閣

Here's looking at you, kid!

c0067438_20494819.jpg

この台詞、言える日が来るのでしょうか?

君の瞳に乾杯!  ~映画『カサブランカ』より


☆07/24/2005 京都市・上京区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-27 20:50 |

紫式部の庭

c0067438_2044588.jpg

京都・蘆山寺の本堂前に広がる「源氏の庭」。
京都の中心部にあるのに、別世界のような静けさでした。

庭の名前からもおわかりだと思いますが、ここで紫式部は育ち、『源氏物語』や『紫式部日記』を執筆したのだそうです。
庭に島のように作られた苔地には、桔梗の花が咲いています。
島の苔地は、『源氏物語』をモチーフにして雲の流れを表しているのだそうです。


※micho7さんの蘆山寺の秋&拾翠亭の夏にトラックバックしています。


☆07/24/2005 京都市・上京区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-26 20:53 | 神社/仏閣

船渡御&奉納花火

c0067438_22375213.jpg

今日が、天神祭の本宮です。
大川では、船渡御が行なわれました。
大小100席あまりの船が、様々なデコレーションをつけて行き交います。
そして、恒例の※大阪締めを行ないながら、天神祭を祝います。

c0067438_6303996.jpg

そして、恒例の奉納花火も2箇所から、合計4,000発打ち上げられました。
残念だったのは、台風7号接近の影響で、風が強くて花火が流されたこと。
もう一つは、私の場所取りが悪くて花火が桜の枝にかかってしまったことです。
花火の写真を変更しました。

※大阪締めは、こちらのサイトをご覧ください。


☆07/25/2005 大阪市・北区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-25 22:48 | お祭り/イベント

祇園祭・花笠巡行

c0067438_1717348.jpg

先週の山鉾巡行を撮れなかったので、そのリベンジで祇園祭の「あとの祭り」である花笠巡行に行って来ました。
地域の住民たちが参加して行なわれているので、山鉾のような派手さはありません。
しかし、上の写真のように先斗町の踊り子さんの花笠があったり、子供たちが活躍したりしていて、意外に楽しめました。

c0067438_1742976.jpg

そして、今夜、御旅所に据えられている神輿三基は八坂神社に還幸します。


この花笠巡行を見に行って、ビックリしたことがありました。
こういう行事なのに、信号の操作以外の交通規制が行なわれていなかったのです。
ですから、一般の車両の合い間に巡行の行列が歩くことになります。
事故があってからでは遅いのですから、交通規制は必要だったのではないかと思います。


☆07/24/2005 京都市・東山区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-24 17:30 | お祭り/イベント

ギャルみこし

c0067438_20285977.jpg

会社近くの天神橋筋で、夏恒例の「ギャルみこし」が行なわれました。
天神祭の前日に行なわれているこのイベントも、今年で25周年を迎えました。
商店街は熱気ムンムンで、(ギャル)熱中症になりそうでした(笑)。

一所懸命にがんばっている彼女たちは、みんな素敵でした。
蒸し暑い炎天下、みこしを担ぐギャル達から熱いエネルギーをいただきました。
私の体調不良も、きっと吹っ飛ぶことでしょう!


「ギャルみこし」の公式サイトは、こちらです。


※アングルが悪くて、申し訳ありません。
何しろ、仕事中に抜け出して撮ってたものですから・・・(笑)。


☆07/23/2005 大阪市・北区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-23 20:37 | お祭り/イベント

かわいい道案内

c0067438_20242157.jpg

明るい雑木林などでヒラヒラ~スィ~と舞っているコミスジ。
見たことのある方も多いと思います。
その舞う姿は、林のガイドのようにも見えます。
少しお疲れ気味のようですが、きっとアザミの蜜で元気いっぱいになることでしょう。

私もお疲れ気味ですので、ご相伴に預かりたいです(笑)。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-22 20:33 | 昆虫