<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ホタルブクロ

c0067438_20341.jpg

子供がこの花の中に蛍を入れて、虫カゴの代わりにしたので付けられた名前だそうです。
蛍が中で光っている光景は、とても綺麗でしょうね。
花の形も、気のせいか蛍に似ているようです。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-30 20:08 |

いらっしゃいませ~♪

c0067438_20234366.jpg

先日行った当尾の浄瑠璃寺と岩船寺の間には、このような無人のお店があちらこちらにあるのです。
地元で取れた新鮮な野菜、果物、そしてお漬物やかきもちといったものがビニール袋に入れられてぶら下がっています。
その値段ですが、みんな100円なのです。
中には自動車で、わざわざ買いに来る人もいらっしゃるようです。

これも100円!
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-29 20:34 | 風景

雨乞い Part2

c0067438_2045125.jpg

今年の梅雨は、まだら梅雨だという記事がありました。
今日も西日本は梅雨とは思えないうな、まさにうだるような暑さでした。
ところが、新潟では大雨で被害がでているというのですから・・・。

前回の「雨乞い」では、額アジサイの力で?うまく雨が降りました。
そこで、今回は玉アジサイに登場していただきました。
そして仏様の力もお借りしようと思い、岩船寺の三重塔とアジサイの写真で雨乞いさせていただきます(笑)。

岩船寺ではアジサイがちょうど見ごろでしたが、やはり雨が降っていないせいか花や木に元気がありませんでした。


今日は、写真にトラックバックです。
micho7さんの岩船寺、アジサイのしずくにトラックバックしました。


追記:大阪でも、雨が降りました。雨乞い、大成功でした。
HNを「雨乞いえんま」に変えようかな?(笑)

[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-28 21:10 | 風景

はるかな尾瀬・・・遠い空

c0067438_19122964.jpg

大阪・西梅田の地下街(ガーデンシティー)に、水芭蕉が咲いていました。
ビジネスマンやOLが行き来する中で、しゃがみこんでシャッターを切りました。
梅田のド真ん中で水芭蕉が見られるとは・・・、感激の瞬間でした。

実は、私の恋人?kissちゃんのCMOSにゴミがついていたのです。
その清掃のために、Ca○onのサービスセンター梅田に持っていったわけです。
そのサービスセンター(B1Fにあります)の前に咲いていたのです。


水芭蕉といえば、江間章子作詞・中田喜直作曲の「夏の思い出」、そして尾瀬ですよね。
見た瞬間に、私も歌を口ずさんでました(笑)。
しかし、自然に咲いているものが一番いいとわかっているはずのに、人工的なもので満足してしまいました。
まだまだ、修行が足りませんね(トホホ・・・)。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-27 19:33 |

笑門来福

c0067438_17224030.jpg

笑門来福=笑う門には福来る

いつも和やかで笑いを絶やさない家や、明るく笑顔を絶やさない人には、自然と幸福が訪れるものである。



今日、当尾へ行って来ました。
場所は京都府相楽郡加茂町なのですが、京都のガイドブックには載ってません。
なぜか奈良のガイドブックに載っているのです。

当尾は石仏の里とも言われるくらい、多くの石仏や磨崖仏があります。
浄瑠璃寺と岩船寺を結ぶ道沿いに点在しています。
この写真は、数ある石仏の中でも人気No.1の「ワライ仏」です。
とてもいい表情をしていますよね。
悩んだり怒ったりすることが多い世の中ですが、できればこの仏様のように笑って暮らしていきたいですね。


当尾については、加茂町のサイトをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-26 17:41 | 風景

風の丘

c0067438_2017217.jpg

布引ハーブ園内にある風の丘です。
ロープウェイの駅の名前も、同じく「風の丘」といいます。
真ん中にあるモニュメントは風でくるくると動きますが、風力発電などはしていないようです。
ここからは、神戸の町や港が一望できます。

神戸にあるロープウエイのネーミングは、とてもシャレています。
ここのロープウェイの愛称は、「新神戸ロープウェー夢風船」。
摩耶山のロープウェイの愛称は、「まやビューライン夢散歩」で、駅が「虹の駅」と「星の駅」です。
ただし、六甲有馬ロープウェーは愛称がないようです。
これらロープウェーについては、こちらをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-25 20:28 | 風景

南天の花

c0067438_20192579.jpg

のど飴で有名な?咲き始めの南天の花です。
今までちょくちょくお目にかかっていたのですが、蕾ばかりを見ていたようです。

南天の床柱が、鹿苑寺金閣の夕佳亭にあります。
もともと南天の木は細いので、柱になるまでに何百年かかったことでしょうか?
太く長くを合言葉にがんばる?南天は、「難が転じて福となす」ということで縁起がいいのだそうです。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-24 20:27 |

ハヤシもあるでよ~♪

c0067438_216959.jpg

布引ハーブ園に行ったときのことです。
何とも空腹を刺激するような香りがするではありませんか。
近くにレストランもありません。それなのに、ぷ~んとカレーの匂いがしてくるのです。
香りの主は、この花です。名前はカレープラントといいます(そのまんま(笑))。
(香りを伝えられないのが、残念です)
もちろん、お昼にカレーライスを食べたことは言うまでもありません。


カレーといえば、あるCMを思い出します。
オリエンタルカレーという名古屋の食品メーカーのカレーのCMです。
故南利明さんが名古屋弁で、「みんな、うはうはうはうは喜ぶヨ」。
蛇足でラストに、「ハヤシもあるでよ~!」。
このCMは、こちらのサイトで見ることができますよ!
(実は今日、仕事で名古屋に行ってたがや!)


なお、ハヤシライスの匂いのする花は見当たりませんでした(涙)。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-23 21:21 |

大和は國のまほろば・・・

c0067438_2014117.jpg

『大和は國のまほろば たたなづく青垣 山籠れる 大和し美わし・・・』  ~倭建命 「國しのびの歌」より

大神神社近くの高台から撮った写真です。
ここから大和三山をすべて見ることが出来ます。
写真では少し見にくいですが、右から耳成山、畝傍山、天の香具山です。
この景色を見ていると自然に、「大和は國のまほろば・・・」と口をついて出てきます。
すごく癒される風景です。


私は、倭建命の歌を見たり聞いたりすると、特撮TVドラマ「怪奇大作戦」の『京都買います』を思い出します。
まだ見たことがない方は、子供向けの番組だとバカにせず、騙されたと思って見てみてください。
詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-22 20:38 | 風景

雨乞い

c0067438_21124823.jpg

c0067438_21172984.jpg

c0067438_21181680.jpg

c0067438_2171085.jpg

これだけアジサイを並べれば、きっと雨が降るでしょう!(笑)

玉アジサイよりも、額アジサイ(山アジサイ)の方が好きです。
何となく繊細な感じがします。
特に最後のものがお気に入りなのですが、今年は咲いていませんでした(涙)。


※malmoselmaさんのアジサイ考
  skwakasamanさんのアジサイ園
  chocola32さんの紫陽花にトラックバックしています。


追記:23:00現在、大阪は雨が降っています。さては、えんまの雨乞いが効いたかな?(笑)
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-21 21:02 |