<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガルテン・ツァーヴァ&芳醇 (バラ #9)

c0067438_20592294.jpg

真紅のバラ、『ガルテン・ツァーヴァ』です。
意味は、全くわかりませんです(何語かなぁ?)。
素晴らしい赤いバラですから、それだけで意味などわからなくてもOKですよね(笑)。

c0067438_21165294.jpg

こちらは、『芳醇』です。
白い花びらのふちがピンクで、とてもかわいらしい配合です。
名前の通り、芳醇な香りだったように思います。
(記憶が薄れてて、申し訳ありません。)
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-31 21:15 | バラ

跳びます!跳びます!!

c0067438_16212697.jpg

この写真の真ん中で、魚がジャンプしていますよね。
ボラの子が跳んでいるのです。
トビウオほど飛翔しませんが、ボラの子もジャンプすることがあるのだそうです。
今日は、あちらこちらで跳んでいましたよ。

この写真は、実は大和川で撮りました。
大和川は、全国でも有数の汚れた河川です。汚染度は、西の横綱クラスです。
昔は風向きによって悪臭が漂ったりしていたそうですが(大和川颪と言うのだそうです。)、
ずいぶんときれいになったようです。
今日、久々に散策してみたところ、アオサギ、チュウサギ、カワウが餌を取っていました。
と言うことは、餌となる魚が生息しているということですよね。

ボラや野鳥が生息するまでに回復した大和川の水でも、
まだまだ飲料水には適していないようです。
私の住む堺市(大和川の最下流にあります。)は、今でも大阪市から水道水を買っています。
私たち市民がコツコツと努力して生活排水を減らし汚水を流さなければ、
大和川の水が必ず飲める水になるはずです。


※タイトルを『大和川クリーンキャンペーン』から変更しました!

ボラについて・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-30 16:47 | 風景

神戸港旧信号所

c0067438_18485563.jpg

神戸・モザイクガーデンの端にある神戸港の旧信号所のライトアップです。
現在は使われていませんが、レトロな雰囲気一杯のライトアップ風景でした。
もちろん、周りはカップルだらけで、仲良く地べたに座り込んでいました。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-29 18:55 | 夜景/ライトアップ

マッカートニー・ローズ&八千代錦 (バラ #8)

c0067438_2281635.jpg

『マッカートニー・ローズ』です。
名前からわかるとおり、元ビートルズのポール・マッカートニー氏にちなんで名付けられました。
彼の歌に、「レッド・ローズ・スピードウェイ」という名バラードがあります。
もしかして、ここから名付けられたのかも・・・。

c0067438_2211175.jpg

千葉県八千代市にちなんで名付けられたらしい?『八千代錦』です。
八千代市には、有名な京成バラ園があります。
ここは、一度行きたいと思っています。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-28 22:29 | バラ

浮気はダメよ!

c0067438_20315882.jpg

「ちょっと、あんた! 人間のかわいい娘にばっかりデレデレして!!」
「そんなことあれへんって・・・」
「あたしは、あんさんが鼻の下伸ばしてたのをちゃんと見てたんやからね! この浮気モンが!!(怒)  バシッ!!!」
って言ったかどうかはわかりませんが・・・、彼はしばらく陸に上げてもらえませんでした(笑)。

王子動物園のホッキョクグマ水槽での一コマでした。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-27 20:45 | 動物

キンセンカ

c0067438_21213476.jpg

何といっても、橙色の花の代表ですよね。
「キンセンカ」は、中国名です。漢字では「金盞花」と書くそうです。
仏花にもよく使われますが、こうしてたくさん咲いているのを見ると気持ちが晴れやかになってきます。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-26 20:07 |

やらへんでぇー!

c0067438_2162499.jpg

コアラくんのお食事タイムに、おじゃましました。
もくもくとユーカリ定食?を食べていました。
「僕のごちそう、やらへんでぇー!」
神戸・王子動物園にいるから、関西弁ですよね(笑)。

でも、やっぱりかわいいですよね。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-25 21:16 | 動物

モダンタイムズ&金閣 (バラ #7)

c0067438_21312241.jpg

『モダンタイムズ』です。ピンクと白の混じり具合がいいですよね。
変わったバラでしょう? 私もはじめて見ました。
オランダで作られた品種だそうですが、なぜかペロペロキャンデーを想像してしまいました(笑)。

c0067438_21521635.jpg

『金閣』は、とても大きい黄色いバラです。
たぶん、京都の鹿苑寺金閣のイメージなのでしょうね。
豪華なバラといった感じです。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-24 21:58 | バラ

里山

c0067438_18415279.jpg

何のへんてつもない、里山の風景です。

ここは、大阪府豊能郡豊能町の田園風景です。
昔は至るところで見られた風景でしたが、今ではわざわざ出かけないと見られなくなってしまいましたね。
寂しいことです。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-23 18:54 | 風景

コゲラ

c0067438_6584164.jpg

昨秋、箕面での紅葉撮影の際に見つけた、コゲラのドラミング(巣作り?または餌探し?)です。
ほんのすぐそばに人間がいるのに、一生懸命にドラミングしていました。
コゲラは、けっこう見かけることの多いキツツキです。
「ギィー、ギィー」と短く鳴いてます。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-05-22 23:59 | 野鳥