カテゴリ:風景( 70 )

すべてはここから始まった

c0067438_1795168.jpg

広島県尾道市にある御袖八幡宮の石段です。
ここは、大林宣彦監督の映画「転校生」のロケ地として有名です。
この石段を転げ落ちて、斉藤一夫(尾美としのり)と斉藤一美(小林聡美)の体が入れ替わりました。
ラストで再度転げ落ちて、元に戻りました。

元に戻って喜ぶ二人、そして石段の脇で・・・
一夫「おれ、立小便する!」
一美「やってやって!見ててあげる!」

とても爽やかな?青春の一コマですよね(笑)。


尾道は、私の大好きな町です。
また、ここに撮影に行きたいです。


(2004/10/18撮影)

お知らせは、こちら・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-03 17:22 | 風景

いらっしゃいませ~♪

c0067438_20234366.jpg

先日行った当尾の浄瑠璃寺と岩船寺の間には、このような無人のお店があちらこちらにあるのです。
地元で取れた新鮮な野菜、果物、そしてお漬物やかきもちといったものがビニール袋に入れられてぶら下がっています。
その値段ですが、みんな100円なのです。
中には自動車で、わざわざ買いに来る人もいらっしゃるようです。

これも100円!
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-29 20:34 | 風景

雨乞い Part2

c0067438_2045125.jpg

今年の梅雨は、まだら梅雨だという記事がありました。
今日も西日本は梅雨とは思えないうな、まさにうだるような暑さでした。
ところが、新潟では大雨で被害がでているというのですから・・・。

前回の「雨乞い」では、額アジサイの力で?うまく雨が降りました。
そこで、今回は玉アジサイに登場していただきました。
そして仏様の力もお借りしようと思い、岩船寺の三重塔とアジサイの写真で雨乞いさせていただきます(笑)。

岩船寺ではアジサイがちょうど見ごろでしたが、やはり雨が降っていないせいか花や木に元気がありませんでした。


今日は、写真にトラックバックです。
micho7さんの岩船寺、アジサイのしずくにトラックバックしました。


追記:大阪でも、雨が降りました。雨乞い、大成功でした。
HNを「雨乞いえんま」に変えようかな?(笑)

[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-28 21:10 | 風景

笑門来福

c0067438_17224030.jpg

笑門来福=笑う門には福来る

いつも和やかで笑いを絶やさない家や、明るく笑顔を絶やさない人には、自然と幸福が訪れるものである。



今日、当尾へ行って来ました。
場所は京都府相楽郡加茂町なのですが、京都のガイドブックには載ってません。
なぜか奈良のガイドブックに載っているのです。

当尾は石仏の里とも言われるくらい、多くの石仏や磨崖仏があります。
浄瑠璃寺と岩船寺を結ぶ道沿いに点在しています。
この写真は、数ある石仏の中でも人気No.1の「ワライ仏」です。
とてもいい表情をしていますよね。
悩んだり怒ったりすることが多い世の中ですが、できればこの仏様のように笑って暮らしていきたいですね。


当尾については、加茂町のサイトをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-26 17:41 | 風景

風の丘

c0067438_2017217.jpg

布引ハーブ園内にある風の丘です。
ロープウェイの駅の名前も、同じく「風の丘」といいます。
真ん中にあるモニュメントは風でくるくると動きますが、風力発電などはしていないようです。
ここからは、神戸の町や港が一望できます。

神戸にあるロープウエイのネーミングは、とてもシャレています。
ここのロープウェイの愛称は、「新神戸ロープウェー夢風船」。
摩耶山のロープウェイの愛称は、「まやビューライン夢散歩」で、駅が「虹の駅」と「星の駅」です。
ただし、六甲有馬ロープウェーは愛称がないようです。
これらロープウェーについては、こちらをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-25 20:28 | 風景

大和は國のまほろば・・・

c0067438_2014117.jpg

『大和は國のまほろば たたなづく青垣 山籠れる 大和し美わし・・・』  ~倭建命 「國しのびの歌」より

大神神社近くの高台から撮った写真です。
ここから大和三山をすべて見ることが出来ます。
写真では少し見にくいですが、右から耳成山、畝傍山、天の香具山です。
この景色を見ていると自然に、「大和は國のまほろば・・・」と口をついて出てきます。
すごく癒される風景です。


私は、倭建命の歌を見たり聞いたりすると、特撮TVドラマ「怪奇大作戦」の『京都買います』を思い出します。
まだ見たことがない方は、子供向けの番組だとバカにせず、騙されたと思って見てみてください。
詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-22 20:38 | 風景

あっぢぃ~!

c0067438_1642030.jpg

暑すぎますぅ~! ほんまに梅雨入りしてるんでしょうね?
今日の大阪の予想最高気温は、31℃だそうですが、それ以上に暑く感じました。

涼を求めて神戸にある布引ハーブ園布引の滝へ行って来ました。
しかし、そこには大きな落とし穴が・・・。

布引ハーブ園にはロープウェイで行くのですが、営業不能になってました。
三宮あたりからでも動いているのが見えるのに、人が乗れないのです。
非常用の無線機に異常があるために、営業できないということでした。
それなら、省エネのためにロープウェイ自体も停止させておけばいいのに・・・。
無駄なことだと思いませんか?

仕方なくタクシーでハーブ園まで(¥900)上がりましたとさ・・・(涙)。
(涼みに行ったはずが、大汗をかいてしまったことは言うまでもありませんです(笑)。)

※写真は、雌滝です。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-20 17:08 | 風景

まわる まわるよ ~♪

c0067438_2054167.jpg

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって巡り会うよ

作詞・作曲:中島みゆき



落ちこんだりした時に、元気づけてくれる歌ですよね。
恥ずかしながら、初めて聴いたときは「まわる まわる 4時台はまわる ~♪」と思ってました(笑)。



今日、森山直太朗のCD(ベスト盤)を買ってきました。
これから聴きながら、カラオケの練習でーす!(笑)。
(ご近所の皆様、申し訳ありません。)
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-18 21:01 | 風景

あぁ、女神様~!!

c0067438_20344344.jpg

お台場・ヴィーナスフォート内にある噴水広場です。
噴水の中にコインを投げ入れると、ヴィーナスが願い事を一つだけ叶えてくれるのだそうです。
イベントとしてグッドラックコインを配るサービスがあったらしいのですが、現在は中止されています。
叶えてほしい願いがあったのですが、残念です。
(多すぎて、却下されそうですが・・・(笑))

あぁ~女神様、哀れな子羊をお救いください!


ヴィーナスフォートは、18世紀のヨーロッパの町をイメージして作られたショッピングモールです。
男同士で行くと少し恥ずかしいのですが、けっこう楽しめましたよ。
また、ローマにある「真実の口」のレプリカがあるのだそうですが、どこにあるのかわかりませんでした。
その場所さえ見つけられないほど、えんまは腹黒いってことか!?
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-13 18:31 | 風景

明日に架ける橋

c0067438_2395573.jpg

東京・お台場にかかるレインボーブリッジです。
映画やテレビで有名ですよね。

今日は、仕事で東京へ行ってました。
午前中で仕事が終わったので、午後からお台場へと行って来ました。

いろいろなことで悩むことが多いのですが、この橋を見ていると勇気と力が湧いてきました。
そして、この橋を私の「明日に架ける橋」にしようと決めました。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-12 23:22 | 風景