カテゴリ:風景( 70 )

大沢池

c0067438_21231029.jpg

京都・嵯峨野の大沢池です。
対岸には、大覚寺が見えます。
もう少し天気がよければなぁ・・・。


☆09/23/2005 京都市・右京区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-03 21:24 | 風景

石塀小路

c0067438_19483797.jpg

京都・東山にある石塀小路。
下河原通と高台寺道(ねねの道)を結ぶ小路で、人気の散策スポットの一つです。
ここは、伝統的建造物群保存地区に指定されています。

雨に濡れた石畳だと、もっと風情があっただろうに・・・。


☆09/11/2005 京都市東山区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-28 19:53 | 風景

巨大ロボ出現!!

c0067438_19291884.jpg

大阪の藤井寺市で、こんな建物を見つけました。

実は、藤井寺市の生涯学習センター「アイセルシュラホール」(舌を噛みそう・・・(笑))です。
この建物は、船形埴輪と修羅をモチーフにしたのだそうです。
中では、藤井寺の歴史や考古資料を展示しています。
また、公民館の機能も備えていて、生涯学習の拠点とも言うべき施設です。

私には、巨大ロボットに変形する宇宙船に見えました。
えんまは、まだまだオコチャマですなぁ・・・(笑)。


☆09/18/2005 大阪府藤井寺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-27 19:49 | 風景

泉の広場

c0067438_19415469.jpg

大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」にある『泉の広場』です。
地下街の一番東の端に位置しています。
ここを上がると、淀君のお墓のある太融寺や曽根崎心中で有名なお初天神(露天神社)にも行くことができます。
また、兎我野町、小松原町、堂山町といった歓楽街もすぐ近くです。
地下街の中ではかなり目立つので、待ち合わせ場所として使う人も多いです。


☆09/05/2005 大阪市・北区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-22 19:53 | 風景

兵どもの夢の跡

c0067438_16464187.jpg

元・大阪近鉄バファローズの本拠地、藤井寺球場です。
球場が老朽化したことと大阪近鉄バファローズが消滅したことで、今年1月に閉鎖されました。
フェンスに囲まれた球場の周りを歩くと、今でも歓声が聞こえてくるような気がしました。
その跡地は、四天王寺学園に3/4が売却されることが既に決まっています。

大石大二郎、鈴木啓示、梨田昌孝、R・ブライアントら往年の名選手たち。
そして、彼らを支えた熱心なバファローズファン。
そんな彼ら皆の夢だったのが日本一!
きっと彼らの心の中に、その夢は今も生きています。
「いてまえ打線」のド迫力とともに・・・。


☆09/18/2005 大阪府・藤井寺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-18 16:41 | 風景

ニ寧坂

c0067438_20425075.jpg

一度、人のいない清水寺界隈の写真を撮ってみたいと思っていました。
しかし、休みの日だとこれが精一杯なのかもしれませんね。
ニ寧坂を撮ってみましたが、いかがでしょう?
坂に人がいなくて雨上がりなら、もっといい写真になったかも・・・。

今度は、人のいない産寧坂に挑戦です!(笑)


☆09/11/2005 京都市・東山区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-14 20:48 | 風景

朝焼け空

c0067438_20513962.jpg

今日の大阪・堺の夜明け前です。
あまりにも綺麗な朝焼け空だったので、シャッターを切りました。


☆09/10/2005 大阪府・堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-10 20:48 | 風景

敦盛と直実

c0067438_185141100.jpg

神戸の須磨寺にある源平の庭。
一の谷の戦いでの平敦盛と熊谷直実の一騎討ちの場面を再現してあります。
「平家物語」の中での屈指の名場面です。

この須磨寺の近くで一の谷の合戦が行なわれました。
須磨寺には、敦盛の首塚や敦盛愛用の「青葉の笛」などの源平ゆかりの物が展示されている宝物館があります。


☆09/04/2005 兵庫県神戸市・須磨寺☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-05 18:51 | 風景

夏の終わり・・・

c0067438_2144714.jpg

あれだけうるさかったセミの声も、聞こえなくなりました。
暦の上では、もう秋・・・。
人恋しい季節は、もうすぐそこまで来ています。


大型で非常に強い台風14号(ナービー)が、日本に近づいています。
アメリカの気象機関のランク付けでは、ハリケーン「カトリーナ」と同じだとか・・・。
沖縄方面では、明日には暴風域に入るそうです。
そして、九州地方には上陸する可能性もあります。
進路にあたる地域にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


☆08/12/2005 京都市・法金剛院☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-03 21:13 | 風景

フェニックス通り

c0067438_17132880.jpg

わが町・堺のメインストリート、通称“フェニックス通り”です。
国道26号線及び310号線の東西2kmにわたって、中央分離帯にフェニックスが植えられています。
元は、太平洋戦争当時の防空・建物疎開跡にできた道路なのです。

しかし、何故にフェニックス??なのでしょうね。
見たところ、南国ムードは全く感じられませんが・・・(笑)。
これでも「日本の道100選」に選ばれています。


☆08/22/2005 大阪府・堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-08-22 17:21 | 風景