カテゴリ:花( 72 )

つわぶき

c0067438_20341549.jpg

ちょっとみると菊みたいですが、つわぶきの花です。
茎が、佃煮のきゃらぶきになるとか・・・。
アツアツご飯にいいですよね(笑)。


☆11/21/2005 神奈川県鎌倉市・長谷寺
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-11-28 20:36 |

キンモクセイ

c0067438_5362663.jpg

私は、どうもキンモクセイの強い匂いが苦手です。
トイレの芳香剤のイメージがあるのかも・・・(笑)。


☆10/16/2005 京都府宇治市☆

 
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-21 05:37 |

ピンクのサルビア

c0067438_1784073.jpg

赤とか白のサルビアは見かけるのですが、ピンクがあったとは・・・。
思わず花園に埋もれて撮りました(笑)。


☆10/09/2005 和歌山県・緑花センター☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-10 16:55 |

シオン

c0067438_20214534.jpg

今、ちょうどシオンの季節ですね。
高校時代(約四半世紀前(笑))、よく聴いた歌が沢田聖子さんの「シオン」でした。


作詞・作曲/イルカ 編曲/木田高介
歌/沢田聖子

シオン ぼくが内緒でつけた
シオン かわいい君の名前
秋の夜に まつ毛ふせる
あの花にとても似ているから
シオン 話しかけたいけど
シオン あどけない笑顔で
ぼくの前 風の様に
すりぬけて行ってしまう

はにかみやの小さな肩
そんなぼくの手をとって
この世で一番ステキな娘だと
言ってあげたい
シオン シオン シオン

・・・・


甘酸っぱい思い出にひたっています・・・。


☆10/02/2005 奈良市・般若寺☆

[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-06 20:31 |

般若寺のコスモス

c0067438_18112993.jpg

花の寺として有名な奈良の般若寺へ、コスモスを見に行って来ました。
100,000本のコスモスが、ほぼ満開でしたよ。
AM9:30を過ぎると、団体客がゾロリゾロゾロ・・・。
えんまは、さっさと撤収しましたとさ(笑)。


☆10/02/2005 奈良市・般若寺☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-02 16:10 |

直指庵の秋明菊

c0067438_22271647.jpg

京都・嵯峨野の直指庵で見つけました。
秋明菊と信楽焼きのタヌキのコラボレーション?です(笑)。
直指庵は女性の駆け込み寺として有名ですが、何となくほのぼのとした画像になりました。


☆09/23/2005 京都市・直指庵☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-30 20:10 |

安倍文殊院のコスモス

c0067438_20502411.jpg

奈良県・桜井市の安倍文殊院では、ただいまコスモス迷路がオープンしています。
昨日行った時も、迷路の中は家族連れで混雑してました。
写真は、コスモス迷路の中で撮ったものです。

それにしても、コスモスは撮りにくいです。
少しの風が吹いても、揺れてしまいますからね。


☆09/25/2005 奈良県・安倍文殊院☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-26 18:02 |

仏隆寺の曼珠沙華

c0067438_2024153.jpg

※micho7さんの『仏隆寺、彼岸花の階段』にトラックバックしています。

今日は朝から奈良・榛原町にある仏隆寺に曼珠沙華を見に行って来ました。
嵯峨野もきれいでしたが、こちらの方が全てにおいてすごいです。
まるでお寺全体が、曼珠沙華に包まれているようでした。

ところで、皆さんはこんな曼珠沙華を知ってますか?



黄色と白の曼珠沙華!
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-25 20:13 |

嵯峨広沢の曼珠沙華

c0067438_623464.jpg

京都・嵯峨野に曼珠沙華(彼岸花)を見に行って来ました。
彼岸花の赤と稲穂の黄金色のコントラストが、とてもきれいでした。
名前の通り、なぜかお彼岸になると満開になりますよね。


☆09/23/2005 京都市・嵯峨広沢☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-23 20:03 |

白毫寺の萩

c0067438_1918251.jpg

萩の花で有名な奈良の白毫寺へ行って来ました。
参道の両側には、たくさんの萩が植えられています。
花は、ほぼ満開状態でした。

白毫寺の境内には有名な五色の椿があって、一本の木に様々な色の花が咲くそうです。
来年の春には、ぜひ撮りに行きたいですね。
また、こちらの宝蔵には私の像が安置されています。
しかも、重要文化財ですよ(笑)!!


☆09/19/2005 奈良市・白毫寺☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-19 19:27 |