カテゴリ:お祭り/イベント( 15 )

これで見納め!菊絵巻

c0067438_1555798.jpg

ひらパーで開催されている「ひらかた大菊人形」。
今年で96年の歴史に、終止符が打たれます。

今年のテーマは、NHKの大河ドラマ「義経」。
写真の場面は、「静の舞」です。
頼朝の命により、鶴岡八幡宮で舞を奉納する静を描いています。
この場面が、最後の「ひらかた大菊人形」です。

あと2枚・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-24 16:05 | お祭り/イベント

ふとん太鼓

c0067438_20455218.jpg

昨日、私の住む堺市で「堺まつり」が行なわれました。
堺市のメインストリート・大小路では、パレードが行なわれました。
クライマックスは、10基のふとん太鼓の巡行です。
途中で何度も、このふとん太鼓を上げ下げします。


☆10/16/2005 大阪府堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-10-17 20:51 | お祭り/イベント

彦八まつり

c0067438_20574342.jpg

昨日と今日、大阪・生國魂神社で恒例の「彦八まつり」が行なわれています。
「彦八まつり」とは、上方落語の始祖「米澤彦八」にちなんで、年に一度の落語家によるファン感謝デーとして行なわれているイベントです。
広くはない境内が、人と落語家さんたちでごったがえしてました。
写真は、「彦八まつり」のキャラクター、彦八君です(ベタな名前ですなぁ(笑))
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。


☆09/04/2005 大阪市・生國魂神社☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-09-04 21:05 | お祭り/イベント

なら燈花会 #3

c0067438_18152660.jpg

なら燈花会シリーズ、最終回です(開催は明日までです)。

猿沢池と五十二段、そして興福寺五重塔のライトアップです。
毎年挑戦していたのですが、やっとうまく撮れたような気がします。
下の方には、五十二段の燈花会の灯りも見えています。

c0067438_18194172.jpg

奈良国立博物館前の燈花会です。
博物館本館の建物が写っていないのが、残念です。


来年は、もっと早い時期に行った方が、写真は撮りやすいと思いました。
また、回るコースも考えて行動しないといけませんね。
今年の反省をふまえて、来年はもっといい写真を撮りたいです。


☆08/12/2005,08/13/2005 奈良市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-08-14 18:25 | お祭り/イベント

なら燈花会 #2

c0067438_924078.jpg

※micho7さんの「なら燈花会、光のさざ波」及び「なら燈花会、きらめきの東大寺」にトラックバックしています。

今日も、なら燈花会に行って来ました。
今日のコースは、浮雲園地→春日野園地→東大寺鏡池→奈良国立博物館前です。
しかし、今日は人が多すぎて写真がうまく撮れませんでした。
浮雲園地は雲と天の川をイメージして作られているのですが、そうは見えない写真になってしまいました(涙)。
これでは浮雲園地ならぬ、「燈花団地」ですよね(笑)。
そこで、趣を変えて、浮雲園地と上弦の月という写真を撮ってみました。

c0067438_00344.jpg

東大寺の鏡池からの燈花会の光景です。
今日と明日のみ、ここは参加しています。
後ろの建物は有名な大仏殿ですが、松の木がじゃまですよね(笑)。


☆08/13/2005 奈良市☆


To be Continued・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-08-13 23:31 | お祭り/イベント

なら燈花会 #1

c0067438_22593979.jpg

※micho7さんの「なら燈花会、浮見堂の美しさの影に・・・」にトラックバックしています。

毎年恒例のなら燈花会へと行って来ました。
お盆休みとあって、人出が多かったようです。
今年から、奈良町エリアでの点灯がなくなりました。
少し寂しいのですが、会場が少し離れていることと、
事故が起こる可能性が高いところでもあったので、やめてしまったのでしょうね。

上の写真は、浅茅が原の風景です。
竹篭の中の燈花が、何ともいえずロマンティックでした。

c0067438_2351100.jpg

これは、ライトアップした浮見堂での燈花会の風景です。
カップルたちが、池にボートを浮かべて楽しんでしました。
ちょっと寂しい思いをしたえんまでした・・・(涙)。


☆08/12/2005 奈良市☆

To be Continued・・・
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-08-12 23:13 | お祭り/イベント

PL花火芸術

c0067438_22563754.jpg

c0067438_23442545.jpg

何も申し上げることは、ございません。
120,000発の迫力を、とくとご覧ください。


訂正:新聞によりますと、昨夜の花火の打ち上げ数は100,000発だそうです。
PL学園が甲子園行きを逸すと花火が減るという噂は、やはり真実!?(爆)



☆08/01/2005 大阪府・富田林市☆

あと3枚あります
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-08-01 23:06 | お祭り/イベント

堺大魚夜市

c0067438_2174461.jpg

堺の伝統的な夏祭り・堺大魚夜市が、大浜公園にて行なわれています。
私の住んでいるマンションからだと、徒歩15分ほどで行くことができます。
夕方から行ったのですが、すごい人出でした。

鎌倉時代に航海の安全を祈願して、堺の漁師が住吉大社に魚を奉納しました。
その後、住吉大社の神輿を堺にお迎えして「市」を開催したのが、「堺大魚夜市」の始まりだといわれています。

写真のとおりの大賑わいで、魚セリが行なわれていました。
もちろん、市価よりもウンと安い値段で売られていましたよ。


☆07/31/2005 大阪府・堺市☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-31 20:49 | お祭り/イベント

船渡御&奉納花火

c0067438_22375213.jpg

今日が、天神祭の本宮です。
大川では、船渡御が行なわれました。
大小100席あまりの船が、様々なデコレーションをつけて行き交います。
そして、恒例の※大阪締めを行ないながら、天神祭を祝います。

c0067438_6303996.jpg

そして、恒例の奉納花火も2箇所から、合計4,000発打ち上げられました。
残念だったのは、台風7号接近の影響で、風が強くて花火が流されたこと。
もう一つは、私の場所取りが悪くて花火が桜の枝にかかってしまったことです。
花火の写真を変更しました。

※大阪締めは、こちらのサイトをご覧ください。


☆07/25/2005 大阪市・北区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-25 22:48 | お祭り/イベント

祇園祭・花笠巡行

c0067438_1717348.jpg

先週の山鉾巡行を撮れなかったので、そのリベンジで祇園祭の「あとの祭り」である花笠巡行に行って来ました。
地域の住民たちが参加して行なわれているので、山鉾のような派手さはありません。
しかし、上の写真のように先斗町の踊り子さんの花笠があったり、子供たちが活躍したりしていて、意外に楽しめました。

c0067438_1742976.jpg

そして、今夜、御旅所に据えられている神輿三基は八坂神社に還幸します。


この花笠巡行を見に行って、ビックリしたことがありました。
こういう行事なのに、信号の操作以外の交通規制が行なわれていなかったのです。
ですから、一般の車両の合い間に巡行の行列が歩くことになります。
事故があってからでは遅いのですから、交通規制は必要だったのではないかと思います。


☆07/24/2005 京都市・東山区☆
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-07-24 17:30 | お祭り/イベント