大和は國のまほろば・・・

c0067438_2014117.jpg

『大和は國のまほろば たたなづく青垣 山籠れる 大和し美わし・・・』  ~倭建命 「國しのびの歌」より

大神神社近くの高台から撮った写真です。
ここから大和三山をすべて見ることが出来ます。
写真では少し見にくいですが、右から耳成山、畝傍山、天の香具山です。
この景色を見ていると自然に、「大和は國のまほろば・・・」と口をついて出てきます。
すごく癒される風景です。


私は、倭建命の歌を見たり聞いたりすると、特撮TVドラマ「怪奇大作戦」の『京都買います』を思い出します。
まだ見たことがない方は、子供向けの番組だとバカにせず、騙されたと思って見てみてください。
詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-06-22 20:38 | 風景
<< ハヤシもあるでよ~♪ 雨乞い >>