大川

c0067438_1740878.jpg

桜宮橋(銀橋)から大川(旧淀川)を写してみました。
少しだけ、水面がキラキラと光ってます。
川の両岸にあるのは、夜景を撮った桜ノ宮公園です。

(03/21/2005 撮影)




今日は、天気が良かったですね。
スポーツ刈りした頭が、春が近いせいかよく伸びてました(笑)。
散髪に行った後、泉布観の一般公開へと行って来ました。
c0067438_17433768.jpg

この泉布観は、明治4年に建てられた造幣寮(今の造幣局)の応接所です。
大阪に現存する最も古い洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。
見たところは木造に見えますが、実はレンガ造りなのです。
建物の中には、アンティークな電灯(当時はガス灯)や調度品がいくつもありました。
また、機会を見つけて写真をUpします。

この泉布観は、3日間だけ公開されました。今日が、最終日でした。
なお、「泉布」は「貨幣」を、「観」は「館」を意味します。

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by ochaduke-emma | 2005-03-21 17:55 | 風景
<< カワセミ #2 ツバキ (岩根絞) >>