人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバキ (岩根絞)

ツバキ (岩根絞)_c0067438_19191282.jpg

実家に咲いていた、ツバキ(岩根絞)です。
まだ木が小さいので、少ししか花がついていません。
岩根絞は、八重のツバキの中でも最も艶やかな花の一つです。
花全体のバランスが整っていて、とても美しいです。

この岩根絞は、亡き父が気に入って植えていたものです。
今日は、お彼岸の中日です。

(03/20/2005 撮影)




朝からは、京都御苑へ野鳥の撮影に・・・。
しかし、これが大誤算!
全くといっていいほど、デジスコで撮れませんでした(涙)。
ピント合わせに手間取り、シャッターチャンスを逃しっぱなしでした。
自分のドンくささを痛感した撮影になりました。

普通のカメラでの撮影に熟練するまで、デジスコはお休みしたほうがいいのかもしれません。

====================================================

本日、AM10:53ごろ、福岡県の西方沖を震源とする強い地震がありました。
震源の深さは9㌔、地震の規模を示すマグニチュードは7.0と推定されています。
この地震で、残念ですが1人の死亡が確認されました。
また、100人を越える方々が骨折などで病院で手当てを受けています。
津波も心配されましたが、今回は無かったようです。
現在でも余震が続いている状況ですので、福岡や佐賀の人々は眠れぬ夜を過ごすことになるのでしょうね。

一日も早い復旧と、心のケアの対策をお願いいたします。
また、被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


私の学生時代の友人が、佐賀市に住んでいます。
慌てて、電話をしたのですが、まだ連絡が取れません。
心配ですが、ハングリーなやつだから、何とか無事に生き延びていると信じています。

今回の地震は、今まで大きな地震が起きた記録がほとんどないところだそうです。
やはり、地球規模でおかしくなってるのでしょうね。
人間が自らを「万物の霊長」と名乗り、自然を破壊して自然を征服したと思い込み、
勝手に振舞ってることに対しての大自然の怒りだとしか思えません。
反省しないといけないのではないでしょうか?
by ochaduke-emma | 2005-03-20 19:32 |
<< 大川 黎明 #1 >>